絵札表示

みんなの紙芝居 一覧

※ 土田みな子様のボランティア制作です。 ~ ありがとうございました。~

1.ポッポちゃんの冒険

紙芝居1

約束を守ろうね!

2.ゴンちゃんのお手柄

紙芝居2

交通事故に注意!

3.大切なお金

紙芝居3

詐欺に注意!


4.金魚のお菓子

紙芝居4

泳げ 金魚くん!


5.赤い風船

紙芝居5

あたたかい気持ちを!




みんなの紙芝居の紹介

み ん な の 紙 芝 居 一 覧

項番 紙 芝 居 名 称
 1ポッポちゃんの冒険
 2ゴンちゃんとポッポちゃんのおてがら
 3おじいちゃんとおばあちゃんの大切なお金
 4ふしぎな ふしぎな金魚のお菓子
 5ポッポちゃんと赤い風船

※「絵札」クリックすると当該「紙芝居」の先頭を表示
 ・ダブルクリックすると「紙芝居一覧」に戻ります。
※ 表示画面を「拡大」/「縮小」する方法
 ☆ コントロールキー「Ctrl」を押下しながら
  ・マウスの ホイール を回す(拡大/縮小する)
  ・プラスキー 「+」を押す(拡大する)
  ・マイナスキー「ー」を押す(縮小する)
  ・ゼロキー「0」を押す(元のサイズに戻る)


1.ポッポちゃんの冒険

①ポッポちゃんの冒険がはじまります。
 皆さんと一緒に楽しみましょう。

▲一覧に戻る ▲次に進む

②お天気がよいのでポッポちゃんは
 お母さんに言いました
 「お外に出ていい?」
 「いいよ、でもね、約束を守れたらね」
 と言いました。
 「一つは 遠くに行かないこと
  二つは あぶないところに行かないこと
  三つは 帰りが遅くならないこと」
 「いいですか、守れますか?」
 「はーい」と言って
  ポッポちゃんは飛び出しました。

▲前に戻る ▲次に進む

③お空は青く
 とても広く大きいです。
 下を見ると山々が緑で
 空気をいっぱいすい
 ポッポちゃんは羽を
 広げていっぱい飛びました
 「わー!うれしいな!
       うれしいな!」

▲前に戻る ▲次に進む

④たくさん飛んだので少し疲れましたく
 「ああー 疲れた あの木の枝で
          一休みしよう」
 すると前のの木の枝にすずめさんが
     止まっていました
 「こんにちは」
 「はい こんにちは」とあいさつして
 すずめさんが言いました
「あの山の方へはゆかないほうがいいよ
    いじわるなカラスがいるから
        食べられてしまうよ」
 ポッポちゃんは「ありがとう」と言うと
 また飛び出しました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑤しばらく飛んでいくとく
 何か遠くの山の方に
  黒いものが動いています。
  「あれは何だろう」
 だんだん近づいてきます。
 よく見ると カラス です
  「わあたいへんだ」
   ポッポちゃんは下の方へ逃げました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑥すると黄色が見えました。
 よく見ると ヒマワリ さんです。
 「はやく! はやく!」
   私たちの中にかくれなさい。」
 と言ってかくしてくれました。
 見るとすぐそばまで
 カラスが来ていました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑦ヒマワリさんとポッポちゃんは
 同じ黄色なので
 花の中にかくれていると
 カラスは見つけることができず
 あきらめて飛んで行ってしまいました。
 「ああ よかった」
 「良かったね」と
  ヒマワリさんが笑って言いました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑧ヒマワリさんに
 「ありがとう」とお礼を言うと
 また、大空へ飛び立ちました。
 空は、どこまでも
 どこまでもつづいています。

▲前に戻る ▲次に進む

⑨飛び続けたら疲れてきました。
 「ああ 疲れた! 一休みしよう!」
 ポッポちゃんは
  木の枝にとまり、その木には
  赤い実がいっぱい
  「何の実かな 食べられるかな?」
  と思いながら一つ食べてみると
  とっても甘くおいしい
  たくさん食べた、お腹もいっぱい
  「ああおいしかった。」

▲前に戻る ▲次に進む

⑩すると下の方から
 声が聞こえてきました。
 「ねえ! 私にも少し
  その赤い実を落としてよー
  お腹ペコペコなの」
 ウサギさんが手をふっていました。
 ポッポちゃんは
  「いいよ」と言うとたくさん
   赤い実をおとしてあげました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑪ウサギさんは
 たくさん食べてお腹がいっぱい
 「ありがとう おいしかったよ。」と
  嬉しそうです。

▲前に戻る ▲次に進む

⑫そして、ウサギさんは
 お礼にと、一緒に遊んでくれました。
 お話もしてくれて楽しくて
 時間のたつのも忘れ遊びました。
 ウサギさんが急に思い出したように
 「私 お母さんに頼まれた
  買い物があるの忘れた。」
 「ごめんね。」と言って走って行き
 「さようなら」と
  ポッポちゃんは
  さみしくなりました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑬ひとりになったポッポちゃんは
 すこし歩いて
 「ここは、どこかな!」
 わからなくなり
 泣きそうになりました。
 周りは少し暗くない
 「早く帰らないと
  お母さんとの約束だ」と
 思うのですが
 ここがどこだかわかりません。

▲前に戻る ▲次に進む

⑭困っていると
 そこへおまわりさんが
 自転車に乗ってやってきました。
 「どうしたの、はやく帰りなさい!」
 「ぼくのお家がわからなくなったの」と
    言うと
 「住所はどこかな?」
 ポッポちゃんは、いつも
 お母さんにおそわった住所を
 おまわりさんにに言うと
 「わかった! わかった!」と言いながら
 つれて行ってくれました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑮ポッポちゃんが住所を言えたので
 家に帰れることができました。
 「おまわりさん ありがとう」
 「よかったね これからは
 はやく帰ろうね」と言うと
 おまわりさんは
  自転車で見回りに行きました。
 お母さんには、やくそくを守れなくて
 ごめんなさいと謝りました。
 これで「ポッポちゃんの冒険」は
 終わります。

▲前に戻る 「一覧に戻る」

2.ゴンちゃんとポッポちゃんのおてがら

①このお話は、交通安全を
 守らなかった自動車事故のお話です。
 ゴンちゃんとポッポちゃんは
 どんなおてがらをするのでしょうか?

▲一覧に戻る ▲次に進む

②ある日 ゴンちゃんとポッポちゃんは
 仲良くお家の中で遊んでいました。
 すると何か外から
 「ガシャン
  ギャアー!」という音がして
 「何だろー」と
  ゴンちゃんとポッポちゃんは
 飛び出しました。

▲前に戻る ▲次に進む

③すると急にスピードを
 あげて走ってゆく軽自動車を
 見つけました。
 走り去った後に女の子が
 倒れているのが見えました。
 「いたいよ! いたいよ!」と
  泣いています。
 「たいへんだ!」

▲前に戻る ▲次に進む

④ポッポちゃんは
 救急車を呼びました。
 女の子が泣いているところには
 自伝者がたおれ
  バックもちらかっていました。
 「いたいよ! いたいよ!」
 「いま救急車よんだから
  がんばってね」と
 ポッポちゃんが言うと
   飛び出していきました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑤そして ゴンちゃんに
 「あの車 おいかけて!」
 と言うと ポッポちゃんは
 おまわりさんのところへ
  飛びました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑥連絡を受けた救急車が来て
 女の子を病院に運んでくれました。
 怪我の軽いことを願っています。

▲前に戻る ▲次に進む

⑦その時 ポッポちゃんは
 おまわりさんのところへ
 「たいへんです。交通事故です
  女の子がはねられて
  車は、逃げていきました。
  ゴンちゃんが今、追跡しています。」
 「それは、たいへんだ!」
 おまわりさんはパトカーで
 ポッポちゃんは先導しました。
 「こっちだよ! 早く早く」

▲前に戻る ▲次に進む

⑧あとを追っていたゴンちゃんは
 車を見失ってしまい
 「はあー はあーつかれたよ」
 するとそこへ
 ポッポちゃんが飛んできました。
 「ゴンちゃん! どうしたの」
 「車は早いので見失ってしまたよ」
 「じゃあ 僕が見つけるよ」と
 飛んで あっち こっち と見ていると

▲前に戻る ▲次に進む

⑨ポッポちゃんが見つけました。
 ゴンちゃん あそこだよ!
  橋の下にあの車が止まっているよ!
   速く走って!」と
 ポッポちゃんが言うと
 ゴンちゃんは
 「よし! わかった」と
 走り出しました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑩その時 パトカーで
 おまわりさんも到着
 その車に乗っていた人を
  つかまえました。
 「ごめんなさい! すみません」と
  うなだれて謝りました。
 「逃げるのはいけないよ
  事故を起こすのは、気のゆるみだし
   怪我をした人のことも
    考えなくちゃ!」

▲前に戻る ▲次に進む

⑪ゴンちゃんとポッポちゃんは
 入院した女の子の病院へ
 見舞いに行った。
 「どうですか お怪我は」
 「いたかったですか?」
 女の子のけがは、軽かったので
 元気にエガをで言いました
 「ありがとう
    逃げた人つかまえてくれて」
 ゴンちゃんとポッポちゃんは
 ひと安心しました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑫二、三日たって警察の方から
 感謝状が届きました
 お母さんが
 「ゴンちゃんもポッポちゃんも
  いいことできたね」
 「みなさんに喜んでもらえる
   ことが一番だね
   これからもがんばってね」
  と言いました
 「うん これからも頑張るよ!
   街の見守りを・・・・」
 ゴンちゃんとポッポちゃんは
 得意そうに言いました。

▲前に戻る 「一覧に戻る」

3.おじいちゃんとおばあちゃんの大切なお金

①おじいちゃんとおばあちゃんの
  大切なお金
  そのお金をねらう
  わるいやつ

▲一覧に戻る ▲次に進む

②ある日 おじいちゃんが出かけたあと
 一人で留守番をしていた
 おばあちゃんのところへ
 一本の電話がかかってきました。
 「もしもし どなたですか」
 「おれ! おれ! 孫のけん太だよ。」
 「ああ、けん太ね。」
 「どうしたの?」
 「あのね、お金落として
   今困っているんだ、
   大事なお金で人から預かったんだ。」
 「いくらなの?」
 「二百万だよ、おばあちゃん頼むよ」

▲前に戻る ▲次に進む

③おばあちゃんは急いで
 お金をおろしてきました。
 「今、すぐ取りに行くからね。
  おれ、いけないので友達に
  取りに行ってもらうからね」
 「うん、いいよ」
 おばあさんは、家で待っていました。

▲前に戻る ▲次に進む

④すると、孫の友達という人が
   やってきました。
 おばあちゃんはその人に
 「すみませんね
  孫のけん太に渡してくださいな。」
 その人は
  「じゃあー預かります
   必ずけん太君に渡します。」
  そう言うと走っていきました

▲前に戻る ▲次に進む

⑤そこへ おじいちゃんが返ってきました。
 「ただいま」
 「お帰り、どこへ行ったのですか?」と
 おばあちゃんが聞くと
 おじいちゃんは
  「今、けん太と二人で
   買い物をしていたんだよ」と
 おじいちゃんが言いました。
 おばあちゃんはびっくりして
 おじいちゃんに話をしました

▲前に戻る ▲次に進む

⑥にせ孫は公園にいました。
 「わー!やった うまくだませた。」
 「こんなに、かんたんにだませるのか
   やめられないなー」
 そう言うと にやりと笑いました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑦その頃 おじいちゃんとおばあちゃんは
 110番に電話し、
   おまわりさんがやってきました。
 「早くつかまえないと
  又、だまされる人が出てくるからね」
 「あのね、公園の方へ走っていったよ。」
  おまわりさん、
  おじいちゃん、おばあちゃんは
  いそいで公園にいきました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑧公園の中を
 あっち、こっちと走って探しました。
 すると、おばあちゃんが
 「ああ あの人 あの人よ
     おじいちゃん」
 おじいちゃんは、おまわりさんを
  呼びに走りました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑨「あー いた!
  おまえだな、お年寄りを
  だますやつは!」
 その男を
 おまわりさんは、つかまえました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑩ご用とな男は
 「すみませんでした
  もうしません」と
 言うと うなだれていました
 おまわりさんは
 もっと まじめな仕事をしなさいよ
 おまえのお父さんやお母さんのことを
 考えてみな、悲しい思いをしているよ。」
 「はい! これからは まじめになります。
 「ごめんなさい」
 そう言うとパトカーに乗っていきました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑪おじいちゃんとおばあちゃんは
 大切なお金が戻ってほっとしました。
 「これからは、
     よく考えないといけないよ。」
 「気をつけるわ!」
 「でも、よかったね、お金が戻って」
 二人は、笑顔になりました。
  皆さんもだまされないよう
    注意して下さいね。

▲前に戻る 「一覧に戻る」

4.ふしぎな・ふしぎな金魚のお菓子

①ふしぎな・ふしぎな金魚のお菓子の
 お話です
 このお話は、本当にお友達から
    いただいたお菓子です。
 本物そっくりの金魚のお菓子でした。
 お礼に何かをと時にこの絵本を
    書いて送りました。
 お孫さんたちが大変喜んで
    下さったそうです。
 私に出来る感謝の気持ちです。
           つちだ みなこ

▲一覧に戻る ▲次に進む

②ある日おばあちゃんは
 おともだちから
 金魚のお菓子をいただいた。
 箱をあけると中には
 かわいい金魚さんの
 お菓子が入っていました。
 本当に生きているようでした。

▲前に戻る ▲次に進む

③今にも動きそうです。
 おばあちゃんは
 しばらく、じっと見ていました。
 「食べるのが もったいないなー」
 「でも おいしそう」
 「きっと 甘いよなー」
 でも食べたくなって、
   食べることにしました

▲前に戻る ▲次に進む

④そうだ
   かまずに
 「ごっくん」とのみこみました。
 かまないので甘い菓子の味が
 わからないので
 一匹、二匹、三匹と のみこんで
 金魚はおばあさんのおなかの中へ・・・

▲前に戻る ▲次に進む

⑤なんということでしょう
 金魚のお菓子が
 おばあちゃんのおなかの
 中で動き出しました。
 生き返ったみたい!

▲前に戻る ▲次に進む

⑥そしておばあさんの
 おなかの中で
 大きく育ち
  「ピチ、ピチ はねています。
 おなかが大きくなって
 おばあさんは動けません
 横になってばかりです。

▲前に戻る ▲次に進む

⑦ある朝
 鼻がむずむずするので
 「風邪をひいたかなー」と
 思っていると
 その時
 「はあー ハクション!」
 大きなくしゃみが出て
 その勢いで
 金魚が口から飛び出してきました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑧そこでおばあさんは
 たらいに水を入れて
 金魚をその中へ入れてやりました。
 金魚は うれしそうに
  「ピチ、ピチはねて
 泳いでいます。

▲前に戻る ▲次に進む

⑨そしては
 おばあさんの
 おなかも小さくなり
 金魚は元気で
  めでたし
   めでたし

▲前に戻る 「一覧に戻る」

5.ポッポちゃんと赤い風船

①ポッポちゃんと 赤い風船
 このお話は
 一つの赤い風船が
 やさしさとあたたかい気持ちを
 つないでいく物語です。

▲一覧に戻る ▲次に進む

②ある日
 ポッポちゃんはお天気が
 いいので お母さんに
 「お母さん! 遊びに行ってもいい!
 「いいよ でもね遠くへは
        行っていけないよ!」
 「早く帰ってきてね、
   そしてあぶないところへも
     行ってはだめよ。」
 「はーい」と言って飛び出した。

▲前に戻る ▲次に進む

③「そとは いいなー」
 「気持ちがいい、空気もいい」
 ポッポちゃんは
 いっぱい思いっきり飛び回りました。
 「ああー つかれた。」
 そう言って木の枝にとまりひと休み
 枝に止まり前の枝を見ると
 赤い風船がひっかかっています。
 「なんだろう」
  糸の先に白い紙がくくってある。
 「そうだ お母さんに見てもらおう。」

▲前に戻る ▲次に進む

④ポッポちゃんは
 家の方へ赤い風船を
 くわえてもどりました。
 「おかあさん! おかあさん!」
 「はい1 はい1 なんですか?」
 赤い風船の先の白い紙を見せました。
 「これは、お手紙だね、
  読んであげるから」と言うと
 白い紙を広げました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑤「この手紙を拾った人は
 お友達になってください。
 僕は外に出て遊びたいのです。
    よろしく。」
 と書いてありました。
 「きっと、この子は
    足が悪いのだと思うよ。」
 「お友達になってあげなさいよ
    よろこんで下さると思うよ」
 お母さんが言い、住所をポッポちゃんに
 教えてくれました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑥「いってきます!」
 「気を付けてね。」
 しばらく飛んで行くと
 お花畑が見えてきました。
 そこには、おじさんが
     花を切っていました。
 「おじさん!
     僕に一本お花をくださいな」
 「うん いいよ」と
     赤い花をいただいた。
 「ありがとうございます。」
  ポッポちゃんは口にくわえると
  又、飛びました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑦教えてもらった住所は
 このあたりだと思っていると
 目印の風船が上がっていました。
 「ああ、ここだね。」
 男の子の家に着きました。
 なんだかどきどきします。

▲前に戻る ▲次に進む

⑧「こんにちは!」
 「ぼくポッポちゃんです。
  赤い風船拾ったものです。
  お手紙に書いてあったので
  お友達になるために来ましたよ。」
 男の子は嬉しそうに
 「こんにちは! ぼく一郎です。
  足をいためてあるけないんです。
  よろしく。」
 と笑顔で言いました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑨お天気がいいので
 外に連れていってあげようと
 一郎君を車椅子で外に連れ出した
 すると とっても嬉しそうです。
 「ポッポちゃんぼく外に出たら
     元気が出てきたよ。」
 「よかったね。」たくさん遊びました。
 一郎君が疲れるといけないので
 家の中で遊ぶことにしました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑩夢中で遊んでいたら
 時間が早く経ち
 もう 帰る時間になりました。
 ポッポちゃんが「また来るからね
  今日は、僕も楽しかったよ。」
 すると一郎君が
 「遊んでくれたお礼に僕が大切に
  している笛を、
  ポッポちゃんにあげるよ。
 と言ってくれました。
 「ありがとう 大切にするからね。」

▲前に戻る ▲次に進む

⑪ポッポちゃんは口にくわえると
 「ありがとう、又遊ぼうね、
    さようなら」
 一郎君も何度も何度も
    「さようなら」
 と手をふっていました。

▲前に戻る ▲次に進む

⑫家に帰るとお母さんに
 今日一日のことを話しました
 「ポッポちゃんよかったね。
  良いお友達が出来て
  そして宝物までいただいて、
  大切にするのよ」と
 お母さんがにこにこして言いました。
 「うん、大切にするよ。」
 そしてかわいい箱を出してきて
 「これに入れておきなさい。
  たくさん良いことをして
  宝物をふやしてね。」
 ポッポちゃんは大きな声で
 「はーい」「がんばるよ」
 皆さんもどんな小さなことでも
 喜んでもらえる ことをしてみませんか。

▲前に戻る 「一覧に戻る」